人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急の患者さんを救う救急ナースの魅力

救急ナースは、ケガや病気をした患者さんの対応を専門に行います。軽い症状から重い症状と、さまざまな症状の患者さんが搬送されてくるため、状態をいち早く的確して、処置をする能力が欠かせません。そのため、救急ナースには、豊富な知識と技術をはじめ、精神力や判断力などが求められます。

ただし、救急ナースとして経験を積んでいくと、幅広い看護スキルをマスターできます。搬送されてくる患者さんは、循環器外科や感染症内科、小児科など、診療科を問わないので、柔軟に対処しなければなりません。ときには専門性の高い看護が必要になるケースもあるので、仕事を通じで看護レベルをあげることができるでしょう。

それから、救急ナースとして働くと、深刻な場面でも冷静に対処できる度胸も身につきます。救急では命にかかわる状態の患者さんも運ばれてくるので、瞬時に状況判断をしなければなりません。緊張感が漂う現場での経験は、将来救急から手術室やICUなどに移ったときに、大いに役立つでしょう。

ちなみに、救急ナースとして働く人の多くは、仕事の度に達成感を感じると言います。特に重い症状の患者さんが運ばれてくると、必死の治療と看護が続くので、命を救うことができたときには、努力が報われた気分になり、自分の仕事に誇りが持てるそうです。救急ナースは苦労はあるものの、それ以上に大きな魅力を持っていると言えるでしょう。※参照:http://emergency-nurse.net

by e99txr6992rm | 2021-09-06 03:47